ケアプランサービスとは

医療法人燦宗会どい内科クリニックケアプランサービスは、医療機関・デイサービス・訪問看護・
ヘルパーステーション等と連係を図り、介護・看護・医療をトータルでサポートいたします。


介護保険利用申込みからサービスまでの流れ


1.市町に要介護認定の申請をします。(当事業所が申請を代行出来ます。)
2.市町の認定調査員が訪問し、介護や支援が必要かどうかを調査されます。
3.かかりつけの医師に「意見書」を依頼します。
(依頼は申請者が行う場合と市町が行う場合がありますので、介護保険課でお問い合わせ下さい。)
4.市町より「介護保険被保険者証と介護保険から支給される限度額の決定通知」が届きます。
5.ご利用者とご家族のご要望を伺いながら、ケアプランを作成いたします。
6.ケアプランに基づいたサービスを手配いたします。
7.月に一度、ご利用者様のお宅に訪問して、状況の把握・確認をいたします。

※サービスは介護保険申請日から受ける事が出来ます。ただし、非該当 となった場合には利用したサービスの費用が全額自己負担になりますのでご注意下さい。

ケアプラン作成


「要介護1〜5」「要支援1〜2」と区分に応じたケアプランを作成します。
ケ アプラン作成は介護保険制度から全額給付されるので、自己負担はありませ ん。
それぞれご利用者様の状況にあわせ、自立を支援するための具体的な 目標を設定したケアプランを作成します。

サービス事業者との連絡調整


ケアプランに沿ったサービスのご利用ができるよう、サービスを提供する事業者の情報をお知らせします。また、ご家族やご本人を交えての話し合いの 場を事務所と連絡調整して設定します。
病気や障害を持っている方で、健康管理の維持や継続が必要な方の介護サービ ス計画を主に行っています。

ケアプランサービス概要


名称 医療法人燦宗会 どい内科クリニック ケアプランサービス
所在地 福岡県筑紫野市光が丘4-5-3
サービス内容 介護に関する相談、介護認定申請代行、ケアプラン作成
電話番号 092-926-7415
FAX番号 092-926-8312
お申し込み方法 お電話(092-926-7415)にてお申し込みください。
サービス提供範囲 筑紫野市・小郡市・太宰府市・筑前町
営業時間 月曜〜土曜 9時〜17時
利用料金 自己負担はありません。
(居宅介護支援利用料が介護保険から全宅支給されます)