施設ご紹介

デイケアサービスとは・・・


介護保険法に認定された要支援・要介護の方に対し日帰りで機能訓練サービスをおこない身体機能を維持・向上していただく施設です。当事業所では3〜4時間の短い時間を設定しており、午前中までとなっております。

訪問リハビリとは・・・


理学療法士や作業療法士などが利用者の自宅に訪問し、本人と自宅の環境にあったリハビリをおこなっていきます。初回に必ずどい内科への受診が必要で、その後3ヵ月に一度受診が必要です。
家族による受診が困難な場合は、当院で送迎をお手伝いしますので相談下さい。

ご利用のメリット


【デイケア】
・当事業所では短時間での利用となっています。
「機能訓練をして家に帰る。」と目的がシンプルであるため「運動の必要性を感じているが長い時間の利用は嫌だなぁ」と感じている利用者向けです。
【訪問リハビリ】
・自宅でおこなうために自宅での転倒が多い、家のお風呂に入りたい、トイレにいきたいなど生活レベルのリハビリをおこなえます。
・腰や足が痛いが入院するほどではなく、自宅でずっと安静にしている方などには、家でできる機能訓練などを指導していきます。

ごあいさつ


こんにちは、理学療法士の原口です!
この度新たなサービスとして、デイケアサービスをおこなうことになりました。現在おこなっているデイサービスとの違いは機能訓練が中心となっています。
当デイケアサービスでは、転倒予防を中心としたリハビリをおこなっていきます。家で健康に過ごすためには、安全な歩行が絶対不可欠です。ここでは食事・入浴などはなくリハビリだけをおこないます。このため利用時間は午前中のみと短い時間になっております。理学療法士による転倒リスクの検査やリハビリもおこなっていきます。
また、約2年前より訪問リハビリテーションを実施しております。病院から退院したが自宅でリハビリができずに寝たきり状態になっている方や、最近自宅での転倒が増えてきた方など様々なニーズにお応えしていきたいと考えております。

みなさんがいつまでも健康でこの町で過ごしていくことの手助けになればと考えています。

施設ご案内


施設名 医療法人 燦宗会 どい内科クリニック 通所リハビリテーション
代表者 土居 崇仁
責任者 原口 快貴
所在地 〒818-0036 福岡県筑紫野市光が丘4-5-3
電話番号 092-926-7415
FAX番号 092-926-8312
メールアドレス daycare@sanshukai.or.jp
営業時間 月曜〜土曜(祝祭日及び、GW、お盆、年末年始を除く)
受付時間:9時〜12時30分
定員 10人
実施地域 主に筑紫野市、筑前町、小郡市
事業所番号 福岡県指定 第4011719384号