医師・スタッフご紹介

ご挨拶


平成3年に無床の「どい内科クリニック」を開設し、ホームドクターとしてがんばってまいりましたが、一次医療を実践する上で入院施設に対する地域の方々の要望も多く、この度入院棟を開設致しました。
従来通り、重症患者や悪性腫瘍など精密検査を要する患者さんは福大筑紫病院や済生会二日市病院などの高次病院へ入院となりますが、これらの病院と連携を緊密にとりながら、入院待ちや高次病院での精査後の療養、生活習慣病で食事療法や運動療法が中心の患者さんに利用して頂ければと、考えています。
また、終末緩和医療に力を入れております。外来、訪問診療、入院を置いて、痛みの緩和や末期癌の様々な問題を解決していくように 努力しています。

医師紹介


土居 崇仁
氏名 : 院長 土居 崇仁先生
認定 : 内科認定、超音波専門医、肝臓専門医
専門 : 慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌など、
肝臓疾患の治療管理を得意にしています。
病気の内容をよく理解してもらう為、場合によっては長く一人の患者さんと話す事があります。待ち時間が長くて本当に申しわけなく思います。

鳩野 長房先生
氏名 : 鳩野 長房先生
専門 : 内科専門医、超音波専門医、肝臓専門医
院長不在の日を担当しております。肝臓専門医ですが、内科領域一般を幅広く診させて頂いております。

土居 雅宗先生
氏名 : 土居 雅宗先生
専門 : 内科専門医
現在、福大筑紫病院 消化器科に所属しています。 主に膵・胆道内科を勉強中です。
当院では週1回(金曜日)の外来と、院長不在時に診察させてもらっています。 よろしくお願いいたします。

今泉 博美
氏名 : 今泉 博美(看護師長)
地域に根ざしたクリニック、明るい病院作りに励んでいます。
利用者様、患者様に親切、丁寧な対応ができるようスタッフ一同笑顔を絶やさないよう頑張ります。

写真
氏名 : 黒田 多恵子(管理栄養士)
健康な体づくりの基礎となるのは毎日の食事です。理想的な食生活のあり方や、病気に応じた食事療法、肥満改善への食事内容の提案など、患者様一人一人と丁寧に話していきたいと思います。不安やお悩みのある方はご相談ください。

原口理学療法士
氏名 : 原口 快貴(理学療法士)
いつもみんなと笑顔で笑いの絶えない環境でリハビリを行っていきたいと思っています。まだ理学療法士として未熟な点があると思いますが精一杯がんばりたいと思います。患者さんだけでなくご家族の意見も参考にリハビリを進めていきたいと考えていますので気軽にご相談して下さい。これからよろしくお願いします。

写真
氏名 : 佐々木 信行(ソーシャルワーカー)
医療連携として各大学病院や地域の拠点病院(済生会病院、嶋田病院など)・訪問看護ステーション等と、介護福祉の分野ではケアマネージャーの方を中心に連携を行っています。
どい内科では、どいバンドと陸上部に所属しています。なので趣味はギターとジョギングです。ちなみにフルマラソンで完走(完歩かな)しました。でも一番好きなのは釣りです。

写真
氏名 : 真名子 勝一(事務部長)
どい内科クリニックでは、基本理念である「大慈大悲」「感謝の気持ちを持って」を基に20年目を迎えることができました。
急激に進む高齢化社会に少しでもお役に立とうと、病床を19床設け、介護部門として通所介護事業(デイサービス)と居宅支援事業所(ケアプランサービス)を立ち上げ7年が経過しました。
少しずつではありますが、今後も医療・介護で地域の皆様のご要望にお応えできるよう、院長はじめスタッフ一同努力して参りたいと思います。

事務・物療スタッフ


事務・物療スタッフ
堤、吉村(物療)、増崎、江崎
待ち時間を短くするように電話でのご案内をおこなっております。皆様に笑顔の提供をさせていただいております。分からない事がありましたら、おたずね下さい。

看護スタッフ(外来)


看護スタッフ
池田、羽野、内田、今泉(看護師長)、
山田、吉村(主任)
良い土がなければ美しい花は育ちません。良い土がなければ私たちの大切な食料は育ちません。私たちは、患者様の良い土になれるように地域に根ざしたクリニックとして共に歩み、共に病気を乗り越えられるようにスタッフ一同ガンバリます。

看護スタッフ(入院)


看護スタッフ
山田、牟田、草場、中堀
池田、村上、斉藤、小林
患者様の心に寄り添ったケアを心がけ、いつも明るい雰囲気づくりに努めています。また、運動療法や、音楽療法、定期的なレクリエーション等を取り入れ、楽しい入院生活をサポートしています。

厨房スタッフ


厨房スタッフ
長舟、倉富、馬場、野口
味だけでなく、見た目にも美しい食事を提供できるようにスタッフ一同取り組んでいます。旬の食材を使い、患者様に喜んでいただけるように、食事面から入院生活をサポートいたします。